Recommended Book

ファンベース

色んなインスピレーションを得られた良書、必読です。

この考えはすぐにでも取り入れた方が良いでしょう。多くの企業がマスマーケティングにこだわり、最大瞬間風速で売上を上げ、色々とごまかしてきました。しかし今はそんな時代ではありません。新規客や一見さんにしっかり共感、信頼してもらう。そして、ファンになってもらう。この仕掛けた必要です。

マツダのアテンザ、広島東洋カープ、カゴメなどの成功事例もすべては『ファン』づくり。熱狂的なファンは難しいかも知れません。でも「なんとなく」使っているではなく、「すき」だから使っているという顧客を増やすべき。

そのためにも、誠実な対応が重要です。リマーケティング広告がずっと追っかけてきたらどう感じるか。お客さんが嫌だと感じるならやめるべき。DMを送り続けたらどう感じるか。嫌だと思われるならやめるべき。

逆に、どういった企画なら自ら進んで参加してくれるのか。さらに「好きだ」と感じてくれて、思わず人に話したくなるのか。実は、私がZoomで実施した無料セミナーもこの施策の一環。

どういう効果が出るか未知数ですが、これからの時代(数年前から言われていますが)ファンマーケティングに取り組むべきです。


著者名:佐藤尚之
ページ数:288ページ
出版社:筑摩書房
発行日:2018/2/6
定価:880円+税

関連記事

ページ上部へ戻る