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No.20

人材募集の裏側!?ビジネスモデルと計算の関係 他

  

本商品の販売は終了いたしました。

今回は「人材募集の裏側!?ビジネスモデルと計算の関係」と「これしかない!メルマガの効果的な使い方」のCD2枚組です。

起業から企業へ変わるための考え方、会員制ビジネスの運営から、人材募集の裏側、メルマガの反応率まで、平野のビジネスモデルを全て公開!

DISC2枚目には、「これしかない!メルマガの効果的な使い方」を収録しています。

収録している内容

  • なぜ、今、社員を増やしたのか?
  • 会社が小さいままだとダメな理由
  • 他人に任せることでビジネスを広がる
  • 外注よりも自社で仕事を回すメリット
  • 面接では欲しい○○を聞く
  • 採用のときは○○○○○○○を説明する
  • 専門家を採用しなかったのか?
  • 事業を拡大させる理由
  • ビジネスの柱となる事業の考え方
  • あえて利益が少ない事業をする
  • 長期的に生き残れるビジネスモデルを構築する
  • 会員制ビジネスの運営方法
  • 会員を退会させない仕組み作り
  • メール配信事業を始めた理由
  • ○○○○モデルは止められにくい
  • なぜ、すべての情報を発信するのか?
  • 公開されていない情報の方が多い
  • ○%の反応率を出したメルマガとは?
  • 反応率を上げたければ○○を変えるだけでいい
  • メールを開封させるポイントは○○と○○
  • メルマガとメールの使い分け
  • まぐまぐは今使った方がいいのか?
  • まぐまぐと独自配信の反応率の違いは?
  • 独自配信のメリットデメリット
  • 特典をつけても独自配信へ移行させた方がいい理由
  • まぐまぐから独自配信への移行率
  • 平野の独自配信への移行率は○%
  • 最高の独自配信は、電話と融合する
  • ネットマーケティングに○○マーケティングを連携させる
  • アイメールでできること
  • メルマガと感情の関係
  • メルマガは成長させる

プロフィール

平野友朗(ひらのともあき)

平野友朗(ひらのともあき)

ビジネス実践塾 主宰
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事

1974年生まれ。北海道札幌市出身。筑波大学人間学類(認知心理学専攻)を卒業後、広告代理店勤務を経て独立。アイ・コミュニケーション代表取締役。一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。ビジネス実践塾主宰。日本で唯一のメルマガコンサルタント、ビジネスメール教育の第一人者としても知られる。

メルマガ黎明期より、その可能性にいち早く気づきノウハウを体系化する。商品化されたビデオ「メルマガのノウハウ」は単価1万2,000円にも関わらず、半年間で800本を販売。シリーズ3,000本以上を売り上げる。数々のオピニオンリーダーのメルマガ発行をサポートし、影響力あるメディアに育てあげた実績を持つ。

得意とする分野は、ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メールのマナーやルールの解説、メールコミュニケーションの効率化やメールの処理時間短縮などの業務改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。クライアントは、日本全国の企業、士業コンサルタント、官公庁から学校や団体まで幅広く、その数は5,000を超える。

ビジネスメールスキルの標準化を目指し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げる。開発した教育プログラムによって、メールによる業務効率化やメールの処理時間削減を実現する個人や企業が続出。公開セミナーや集合研修、通信教材やeラーニグを通じて、ビジネスメール教育を提供。2013年に、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に送り出している。

「流れのない販売方法は売れない。売るのは仕組み!」というポリシーのもと、ビジネスモデルの構築や見直し、メルマガの発行から改善、集客施策の策定、販売戦略の構築、メディア戦略など、そのアドバイスは多岐にわたる。業種業態から瞬時に「ビジネスの流れ」と「数字」が読めるため、経営者や起業家から「短時間で的確なアドバイスがもらえる」と好評。

メルマガの発行・改善アドバイスをするなかで「メルマガだけでは成功できない。成功するためには、サイトの見直し、ビジネスモデルの見直し、ブランド構築が重要」と考え、2007年の7月からビジネスでの成功をトータルでサポートする通信教育事業「ビジネス実践塾」を開始。平野友朗自身の起業家としての活動から法人化への道のり、事業の多角化で蓄積したビジネスノウハウを提供中。「年商1億円、粗利3,000万円のビジネスモデル構築」を目指す方を対象に、必要なノウハウや経営情報を提供中。「経営者のブランド構築は、メディア戦略の一つ」と位置づけ、大手出版社と共同で出版プロジェクトを実施するなど、ベストセラー作家の誕生にも携わる。

自らのメルマガ「平野友朗の思考・実践メルマガ【毎日0.1%の成長】」では、コミュニケーションデザインやウェブマーケティングに有益な情報を送り続けている。

著書は『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術―仕事ができる人がやっている43のルール』(主婦の友社)、『お客様から選ばれるウェブ文章術』(日本実業出版社)、『「始めてみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のメルマガ営業術』(ダイヤモンド社)、『走りながら考える仕事術!』(日本実業出版社)など合計22冊(翻訳本2冊を含む)がある。

 

  
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