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No.39

ブランド構築講座
~あなただけのブランドは簡単に作れる!~

実践サイクル(理解/販売)

本商品の販売は終了いたしました。

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アイデア作り

平野友朗を例に、業界の第一人者になるまでのブランド構築方法を解説。自分ブランディングの具体的なステップが学べます。


  
教材No.39

CD2枚組

セミナー

発売月

2010年9月

パッケージ内容

CD2枚組(DISC1 55分 DISC2 58分)
ご活用の手引き、テキスト(23ページ)

講師 平野友朗

ブランドは「あなたといえば○○」と認知してもらうことです。

自社だけの価値を創造し、その価値に見合った利益を得るためには競合他社との差別化が必須な時代。今いる自分のポジションを再確認し、周囲から何を期待されているのかを言語化して、打ち出してくことが必要です。

本教材では、平野友朗いまのブランドを確立するまでに至った経緯、成功の秘訣、具体的な失敗例など隠すことなく公開します。

「○○といえば、あなた」と、○○の中でも1番に記憶から思い出してもらえる存在になれるよう、ブランド構築に必要な情報を収録しました。ブランド構築のメリットを知り、ぜひあなたのビジネスにも生かしてください。

※2010年8月10日(火曜)に開催された「ブランド構築講座」の内容を収録しております。

2010年8月10日(火曜)に開催された「ブランド構築講座」の様子

ワークの様子

8月10日ブランド構築講座
いただいた感想をご紹介します。

特にご活用したい・詳しく聞きたい点と思った点、メッセージをご紹介します。

  • ブランドイメージに沿った情報発信をはじめたいと思います。
    今日のテーマ、内容は塾友拡大に役立つと思います。知人にも紹介したいので、ぜひ、大キャンペーンを展開してください。(IT企業役員 A.A)
  • まずは評価をお客に聞き、フィードバックを受けたい。その後、ブランディングのステップ、少しずつでも進めていきたい。またブランディングを一歩一歩して、お客から選ばれる存在になりたい。
    実践塾に入って初めて参加させていただきました。三重からの参加なので、コスト・時間的にどうしようか迷いましたが、思いきって参加して良かったです。今後自分のビジネスの進め方の大きなヒントをいただきました。ありがとうございました。(社会保険労務士 水谷直樹)
  • 「不要な情報を消す」よく考えてセレクトしたいと思います。
    まじめで有益な情報をありがとうございます。会員さんのことを思ってる姿勢を感じます。(コンサルタント(住宅) 上田利幸)
  • 不要な情報の削除、名刺の作り替え。
    本日はありがとうございました。(美しいシルエットスーツを作るプロのファッションデザイナー 根本聖則)
  • 地域でブランドを構築することに本気になる。スタッフを店内でブランド化する。
    とても勉強になりました。言語化(伝え、伝わる)を日々精進してブラッシュアップを心がけ、日々知らず知らず+αでブランド力を増やしていきます。(飲食店店長 黒田峰人)
  • ブランドづくりとは何かの伝え方、言語化、表現方法。自分ブランドを作る時、強みを知る上で、どんな質問をしているのかが具体的に知りたかったです。
    本日はありがとうございました。わかりやすく、伝え方がとても参考になりました。平野さんの真摯な人柄が伝わりました。(美容室の経営 島田良)
  • 「今すぐできるブランド構築への道」から、プロフィールの見直し、サイトにできることを書く をしてみます。
    お店のブランディングは、それなりに出来ていそうですが、個人のブランディングはほとんどできていません。個人も頑張りたいと思います。ありがとうございました。(生花店経営 加納康嗣)
  • 名刺の内容を変えてみようと思います。
    ブランディングがメディア露出とイコールではない点、相手が見ている印象と自分の発している情報のミスマッチに気づけた点は大いに参考になりました。(社会保険労務士 佐藤広一)
  • ブランドの構築方法についてのセミナーを受講して、現在の業務が、絞り込む勇気がなく、業種が多角化されていましたが、お客様に差別化することで選択しやすい環境を作るのが大切な事だと思いました。
    セミナーの内容を頑張って、自分の身につけていきたいと思います。(コンサルタント 熊谷正和)
  • 私は自分自身のブランド化ではなく私が扱っている商品のブランド化をしたいと思っていました。その意味では少しちがった講座だったのですが、基本的な考え方ではいくつか参考になることがありました。また平野先生のあなたが発する「視覚・聴覚的メッセージを含むすべてのイメージ」があなたのブランドという考え方はアメリカなどではずっと言われていることですが、日本では初めて聞きました。(最近勉強していないので私が知らないだけかもしれませんが)( 吉田あや子)
  • どこへフォーカスしてブランド化していけばいいか悩んでいました。情報を逆算して考えることで見えた気がしました。(サービス業 水越浩幸)
  • ブランドというのは総合的なもので、肩書きを名乗った、Webページを整備した、という個々ののものだけで出来るものではないと理解しました。
    わかった!と思ってもいざワークをしてみると理解できていないということに気づかされます。セミナーフォローとしてステップメールとか何かまとめを後からいただけると定着するのだろうなぁと思いました。今回は後日まとめのようなものがいただけるとのことですが。(特定社会保険労務士 鈴木早苗)
  • 自分ブランドの作り方。
    とても役に立ちました。来て良かった。(弁理士 宮川そうすけ)
  • 自分をどのように見せたいか?これをあまり自分では意識していなかったように思えるので改めて事故を見直すのに参考になった。(住宅コンサルタント 野城郁朗)
  • 不要な情報を削除するのは大切だと思いました。サイト・ブログなど、整備していこうと思います。思いの他、自分でどういうブランドを必要としているのか、決めかねていることがわかりました。考える時間を作っていこうと思います。(耳鼻咽喉科医師 陣内賢)
  • 自分の業界、地域でのブランド化を意識してみたい。
    今まで「ブランド」について特に意識が弱かったため、本日教えていただいた内容を着実に実践していきたいと思います。また本日セミナーをして「話法」の旨さについても感服致しました。ありがとうございました。(社会保険労務士 N.T)
  • ブランドを構築する感覚情報、ブログでの取材募集の告知(税理士 H.T)
  • Web、ネットだけではなく、リアルな部分での「ブランディング」構築についても、もう少し詳しく聞きたかったです。(経営コンサルタント K.M)
  • 自社のWebサイトがブランドイメージに合っているか見直しをしたいと思います。
    会社の中の自分というブランド構築と会社自体のブランド構築というこの軸から大変参考になるお話をいただきました。(サービス業 N.Y)
  • ブランド構築全般。
    とても勉強になりました。過去の情報を整理している等、表面だけではわからない話が聞けて良かったです。参考にさせてもらいます。(コンサル S.S)
  • 全部です。「ブランド」について考えたこともなかった。ブランド構築について、真剣に検討していきたい。手探りの状態だったが、多くのヒントを得ることができた。(起業中 K.N)
  • ブランディングのスタート地点にッ建ったところです。(HPを作成中で、言語化・一貫性をとうろしています)そこで、逆算して考える枠組みを教えていただいたので、自分の求めるブランドイメージを要素に落とし込むつもりです。
    平野さんのご経験を言語化されたシステムを見せていただいて、ありがとうございます。まだまだスタートしたばかりで、すべてを消化するのは、少々時間が必要ですが、取り組むつもりです。(コーチ Y.N)
  • フィーの考え方、ブランドの作り方、特に”未開拓の土地をかけあわせ、種を見つける方法、ブランドの一点集中に突破で拡大の考え方。
    平野さんが優しそうで、メルマガから伝わる印象と同じでした。話も大変わかりやすいです。(フリーランス(映像制作) N.N)
  • 自分の評価イメージを他の人に聞く。
    情報のコントロールについては、目からウロコでした。自分の伝えたいイメージと相手の頭の中のイメージの差異について認識・分析が必要ですね。(自営業 K.K)
  • 肩書きをしぼるという点。ネーミングを考える。その時に、これまでの客をどうするか?
    本日はありがとうございました。いただいたアドバイスを元に、名刺、Webサイトなど見直ししたいと思います。(IT関連 N.I)
  • 肩書きを考える(Step1~Step3)を自分に置換し、具体化したい(会社経営 T.S)
  • ブランドに一貫性をもたせること!
    ブランドを作るのに一貫性が必要であること。具体的方法の提示があったので、実践的だった。(コンサルタント M.F)

お寄せいただいた感想(浅加 理生様)

会社としてのブランディングは今までずっと行ってきてうまくいってる部分もありますが、個人としてのブランド構築についてはここ数ヶ月前から取り組んでおり、平野さんの事例などをお聞きすることで大きなヒントを得られました。

また、出版について「深掘りできる方は本物」というワードにはすごく反応し、納得しました。私もブログで良質な情報を提供しようと心がけていますが、すべての記事が深掘りできているかと聞かれると「う~ん・・・」となってしまいます。

その他の情報どれも今回は役立つ内容ばかりで、ボリューム的にも大変満足できました!

お寄せいただいた感想(喜多 州山様)

1.CD ブランド構築講座は、実によくまとまった内容で分かりやすく、goodです。

2.自社セミナー開催ノウハウもサマリー的にポイントをまとめられて、大変参考になりました。

収録している内容

試聴(MP3)

音声を是非お試し下さい。

6分57秒

  • ブランドとはなにか?
  • 希望価格を維持するための見せ方
  • ブランド力がない人がブランド力をつける方法
  • ブランドが必要な時代背景について
  • 顧客の感情から見るブランディングの重要性
  • セールスステップとブランドの関係
  • たくさんあるぞ!ブランドのメリット
  • 私はこうやった!ブランド体験談(起業前)
  • ブランド体験談(起業当初)
  • ブランド体験談(4年前)
  • ブランド体験談(現在・起業7年後)
  • 体験談から見える拡大方法
  • 平野友朗のブランド構築の裏にある計算
  • 人脈のコントロールとブランドの関係
  • ニュースを作り、メディア露出を増やす方法
  • 出版者から選ばれる著者になるために
  • ブランドを作るための選択
  • ブランドを作るための集中戦略
  • ブランドが持つ価格への責任
  • ブランドを作る人脈術
  • ブランドの構築の裏側のまとめ
  • ブランド構築の方法論
  • 今から出来るブランド構築の3ステップ
  • 絞り込みのコツ
  • ブランド構築は誰でもできる
  • あなたが今できるブランド構築術

プロフィール

平野友朗(ひらのともあき)

平野友朗(ひらのともあき)

ビジネス実践塾 主宰
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事

1974年生まれ。北海道札幌市出身。筑波大学人間学類(認知心理学専攻)を卒業後、広告代理店勤務を経て独立。アイ・コミュニケーション代表取締役。一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。ビジネス実践塾主宰。日本で唯一のメルマガコンサルタント、ビジネスメール教育の第一人者としても知られる。

メルマガ黎明期より、その可能性にいち早く気づきノウハウを体系化する。商品化されたビデオ「メルマガのノウハウ」は単価1万2,000円にも関わらず、半年間で800本を販売。シリーズ3,000本以上を売り上げる。数々のオピニオンリーダーのメルマガ発行をサポートし、影響力あるメディアに育てあげた実績を持つ。

得意とする分野は、ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メールのマナーやルールの解説、メールコミュニケーションの効率化やメールの処理時間短縮などの業務改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。クライアントは、日本全国の企業、士業コンサルタント、官公庁から学校や団体まで幅広く、その数は5,000を超える。

ビジネスメールスキルの標準化を目指し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げる。開発した教育プログラムによって、メールによる業務効率化やメールの処理時間削減を実現する個人や企業が続出。公開セミナーや集合研修、通信教材やeラーニグを通じて、ビジネスメール教育を提供。2013年に、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に送り出している。

「流れのない販売方法は売れない。売るのは仕組み!」というポリシーのもと、ビジネスモデルの構築や見直し、メルマガの発行から改善、集客施策の策定、販売戦略の構築、メディア戦略など、そのアドバイスは多岐にわたる。業種業態から瞬時に「ビジネスの流れ」と「数字」が読めるため、経営者や起業家から「短時間で的確なアドバイスがもらえる」と好評。

メルマガの発行・改善アドバイスをするなかで「メルマガだけでは成功できない。成功するためには、サイトの見直し、ビジネスモデルの見直し、ブランド構築が重要」と考え、2007年の7月からビジネスでの成功をトータルでサポートする通信教育事業「ビジネス実践塾」を開始。平野友朗自身の起業家としての活動から法人化への道のり、事業の多角化で蓄積したビジネスノウハウを提供中。「年商1億円、粗利3,000万円のビジネスモデル構築」を目指す方を対象に、必要なノウハウや経営情報を提供中。「経営者のブランド構築は、メディア戦略の一つ」と位置づけ、大手出版社と共同で出版プロジェクトを実施するなど、ベストセラー作家の誕生にも携わる。

自らのメルマガ「平野友朗の思考・実践メルマガ【毎日0.1%の成長】」では、コミュニケーションデザインやウェブマーケティングに有益な情報を送り続けている。

著書は『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術―仕事ができる人がやっている43のルール』(主婦の友社)、『お客様から選ばれるウェブ文章術』(日本実業出版社)、『「始めてみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のメルマガ営業術』(ダイヤモンド社)、『走りながら考える仕事術!』(日本実業出版社)など合計22冊(翻訳本2冊を含む)がある。

 

No.39

ブランド構築講座 ~あなただけのブランドは簡単に作れる!~

教材No.39

CD2枚組

セミナー

発売月

2010年9月

パッケージ内容

CD2枚組(DISC1 55分 DISC2 58分)
ご活用の手引き、テキスト(23ページ)

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