着実に売上げを伸ばすノウハウを知りたいなら、ビジネス実践塾

ビジネス実践塾

お電話でのお問い合わせは

TEL 03-5577-3237

(平日9:00~18:00)



No.44

ネットマーケティングの基礎2011/SEOの真実

  

本商品の販売は終了いたしました。

仕事をするうえで、ホームページがないと話にならないと言われる現代。あなたは何のためにホームページをもつのですか?この問いかけから本教材はスタートします。対談相手は企業ホームページ運営とマーケティングに関する情報&ニュースサイト「Web担当者Forum」(通称:Web担)の編集長、安田 英久さんです。

なんとなく、ホームページを持っているのであれば絶対に成果は出ない。安田さんは断言します。SEOとか、ソーシャルメディアとかアクセス解析とかデザインとかTwitterとかCMSとかトリプルメディアとか費用対効果とかHTML5とかFacebookとか言う前に、考えておかなきゃいけないことがあります。

それが、「ホームページは何のためにあるのか」ということです。当たり前すぎて「いまさら?」と思う人もいるでしょうが、この基本を見失っているホームページはとても多いのです。

DISC 1「ホームページとネットマーケティングの基礎2011」では、「ホームページの目的」=「ビジネス目的」の決め方から、徹底的に「お客様を理解する」方法を解説します。ホームページに訪れてほしい、訪れてくれるお客様を知り、お客様にとって必要そうな情報を提供する。これがホームページの役目です。お客様がホームページに来る前、来た後にどう変わったのかが重要で、検索エンジンがなければ作らなかったようなホームページは要らないと言います。

DISC2「知らないと騙されるSEOの真実」では、実際の集客方法としてSEOに焦点をあてた解説が続きます。巷にあふれるSEO情報のなかから、いま「効果が減ってきているSEO」「やってはいけないSEO」など細かく解説します。正しいSEO7つのステップも紹介していますので、いまからSEOをやりたい人や改善したい人はお聴き逃しなく。

収録している内容

  • Web担当者Forumとは
  • 何のためにホームページを持つのか
  • ホームページの9つのビジネス目的
  • 目的は優先順位を決めて複数とる
  • ウェブ戦略は誰が決めるのか
  • 社内稟議を通すコツ
  • 費用対効果(ROI)の落とし穴
  • ブランディングは効果測定できるのか
  • 「成果は数値化しやすい」の嘘
  • 進化するリスティング広告の効果測定
  • アトリビューションという考え方
  • 広告の目的
  • クリックしてそのページを見てもらう広告とは
  • クリックしてその先のページで何かをしてもらう広告とは
  • クリエイティブは重要か
  • 「打ち合わせ」という言葉は使わない
  • 市役所のホームページを見る人はどんな人?
  • 良いホームページの作り方
  • ホームページを作るとき最初に決めること
  • ウェブライティングは誰に向けるべきか
  • 対象の選び方
  • お客様を理解するとっておきの方法
  • シャンプーは誰が買う?
  • ホームページを訪れてくれる理由を知る方法
  • ホームページを訪れてくれた経路を知る方法
  • ホームページに来る前、来た後で変化があるか
  • ホームページはテレビに勝てるか
  • 集客できないホームページは誰の責任?
  • Web担当者Forum編集長がオススメする2冊

<DISC2>知らないと騙されるSEOの真実

  • 5つの集客方法
  • バナー広告
  • メルマガ広告
  • リスティング広告
  • アフィリエイト広告
  • SEO
  • SEOを始める前にまず考えること
  • 必ず失敗するSEOの典型例
  • SEOには2つの手段がある
  • いざSEOをやる前に必ず読まないと失敗するもの
  • SEO会社に騙された人たち
  • 詐欺的なSEO会社の見わけ方
  • SEOを外注する前に聞いほうがいいこと
  • SEOに初期費用は必要なのか
  • SEOに企業秘密はあるか
  • やっても意味のないSEOとは
  • 効果が減ってきているSEOとは
  • やってはいけないSEOとは
  • 信用してはいけないSEOとは
  • 正しいSEO7つのステップ
  • <meta>タグは効果があるか
  • KW出現率5%は効果があるか
  • <strong>タグは効果があるか
  • 重要な情報をページの上位に入れるのは効果があるか
  • 相互リンクは効果があるか
  • サイドバー、フッターからのリンクは効果があるか
  • 虫眼鏡SEOは効果があるか
  • <title>タグはクリック率に影響を与えるか
  • クローラビリティはココだけチェックをすればいい
  • 有料リンク扱いされるリンクとは
  • 有料リンク扱いされないリンクとは
  • リンクをはってもらう良い方法
  • Yahoo!カテゴリは効果があるか
  • Google八分されるとココからも消える
  • 使えるツール紹介
  • Google化したYahoo! JAPANのためのSEO
  • 究極のホームページとは
  
▲ページ上にもどる

Copyright(C)2008- I-communication Inc.All Rights Reserved.