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No.57

メーリングサービスの秘密に迫る
即興コンサルティング~既存ビジネスを拡大する方法~

実践サイクル(集客/販売)

本商品の販売は終了いたしました。

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メーリングサービスというビジネスモデルを読み解き、既存ビジネスを拡大する方法を解説します。


  
教材No.57

CD2枚組

対 談

発売月

2012年3月

対談者

武蔵野コーポレーション株式会社
代表取締役 高橋 哲也

パッケージ内容

CD2枚組(DISC1 59分 DISC2 45分)
教材ガイド(2枚)

「平野さんのコンサルティングって面白いですね」
「メルマガ以外の話も多く、期待以上の満足です」
「ビジネスモデルをどうとらえたら、一瞬で図式化できるのですか?」

これらは、平野友朗のコンサルティングを受けた方によく聞かれる感想です。

今回はゲストに、ダイレクトメールや会報誌の発送代行会社を営む、武蔵野コーポレーション株式会社の代表、高橋哲也さんをお招きし、2部構成でお届けします。

対談と即興コンサルティングを交えながら、メーリングサービスというビジネスモデルを読み解きます。強いビジネスモデルの作り方、既存ビジネスを拡大する方法を解説します。

まさに、平野がおこなうコンサルティングの現場に居合わせているような、臨場感あふれる音声をお楽しみください。

1枚目は、メーリングサービスというビジネスの全体像を把握するための、質問を中心におこなっています。相手のビジネスの強みが分からなければ、コンサルティングはできません。

なぜ、武蔵野コーポレーションでは定形外DMを、送料・作業代込み1通70円で送れるのか。
(1,500通未満の場合は、別途基本作業料金1万円が必要)その秘密を探っています。

通数別総費用例(税込)
500通 47,250円
1,000通 84,000円
2,000通 84,000円
3,000通 84,000円

▲武蔵野コーポレーション株式会社様 料金表より抜粋

ニュースレターで効果を出している利用者の特徴や成功パターン。
良いメーリングサービス会社の選び方や上手な依頼のコツ。
発送をお願いするときの注意点などもご紹介します。

2枚目では、そうした特徴や強みをもとに、平野が即興コンサルティングをしています。
アドバイスのシャワーが降り注ぐ様子をお楽しみください。

メーリングサービスという事業を、どのように伸ばしていけばいいのか。
「やるべきこと」「やる価値のあること」をまとめてお伝えしています。

休眠顧客の掘り起こし、効果的な販促、見込み客の顧客化まで、できることのアイデア出しをしていきます。
いまある設備や人材、これまでに蓄積したノウハウや実績をフル活用して、新しいものを生み出すために必要なことはなにか。平野と一緒に考えていきます。

なかでも、平野の得意分野である、仕組みの見直し、コラボレーションの話は必聴です。
自社に置き換えると多くのヒントが見えてくるはずです。

対談相手プロフィール

高橋 哲也(たかはしてつや)
武蔵野コーポレーション株式会社 代表取締役

1961年、東京月島生まれ。法政大学卒業後証券系システムエ
ンジニアを5年経験。1989年、ダイレクトメール関係の広告代理店株式会社ヴィアックス入社し、6年間徹底的にダイレクトメールに関するノウハウを蓄積する。その後1995年7月3日、武蔵野コーポレーション株式会社設立。ダイレクトメール発送にあたり一番費用の割合が大きい送料の部分に着目。常に最新の情報を駆使し送料の削減に努める。2012年に設立17年目を向かえる。ポーラ、旭化成ファーマ、くもん学習療法センター、船井メディア、船井幸雄の幸塾等多くの企業、団体のDMや会報誌、また、ヴォルテックス(望月俊孝)不思議研究所(森田健)緑ヶ丘テニスガーデン(中山和義)IGA心の学校(佐藤康行)モチベーション・アップ(桑島克憲)等多くの著者のニュースレター発送に携わっている。


武蔵野コーポレーション株式会社
http://www.mckk.co.jp/


収録している内容

試聴(MP3)

音声を是非お試し下さい。

5分38秒

メーリングサービスの秘密に迫る(59分)


  • 負債6億円からの逆転劇
  • 発送代行というビジネスモデル
  • メーリングサービス業界の全体像
  • 今さら聞けない発送代行の基礎知識
  • なぜ、送料・作業代込み70円で定形外DMが送れるのか?
  • 発送代行を利用している業種業態
  • ニュースレターの成功事例
  • 反応の良い封筒とは?
  • 透明な封筒を使うときの注意点
  • 誌面はカラーにするか?白黒にするか?
  • 用紙やフォントにこだわる
  • 手動でやること、自動でやること
  • 重さは0.1グラム単位で計測
  • 仕事の波をコントロールする雇用体制
  • 今の送料の相場とは?
  • 継続案件と単発案件の割合
  • ニュースレターの成功パターン
  • ニュースレターが成功する利用者の特徴
  • レスポンスをとる方法
  • 上手な依頼のコツ
  • 良いメーリングサービス会社の選び方

即興コンサルティング~既存ビジネスを拡大する方法~(45分)


  • ボトルネックを速攻診断
  • 金額勝負か紹介勝負か
  • 一括見積もりサイトの有効活用法
  • 休眠顧客を掘り起こすときのポイント
  • 告知力のある紹介者を増やすコツ
  • 高確率でキーマンに会える方法
  • ブランド化して営業力を増す
  • 強みの見つけ方
  • 商品力が高ければ別ルートを模索
  • 同梱型DMの胴元になり事業をコントロール
  • 自ら継続案件をつくる
  • 人と組んでビジネスを拡大する
  • 即興提案、ビジネス実践塾とのコラボ企画
  • コラボレーションのやり方
  • いまあるものを活かして新しいものを生み出す方法
  • 乗合型の広告枠をつくる
  • 営業マンを雇わないという方針
  • 成熟業界でさらに売り上げを伸ばすために
  • 顧客ターゲットはコンサルタント
  • 仕組みは強い武器になる
  • お金をかけずに、いますぐできること

No.57

メーリングサービスの秘密に迫る
即興コンサルティング~既存ビジネスを拡大する方法~

教材No.57

CD2枚組

対 談

発売月

2012年3月

対談者

武蔵野コーポレーション株式会社
代表取締役 高橋 哲也

パッケージ内容

CD2枚組(DISC1 59分 DISC2 45分)
教材ガイド(2枚)

本商品の販売は終了いたしました。

  
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