No.82
平野友朗が教えるメルマガ必勝法2014
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2014年4月号の音声教材は、「平野友朗が教えるメルマガ必勝法2014」と題し、メルマガ活用術について平野友朗が解説します。 日々進化を続けるマーケティング業界。もちろんメルマガも例外ではありません。 今回は2014年版のメルマガノウハウ、そして今メールマガジンに取り組むべき理由などについてメルマガコンサルタントの平野友朗が解説します。
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関連教材「平野友朗が教えるメルマガ必勝法2015」が販売中です。
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収録されている内容
試聴(MP3)
音声を是非お試し下さい。
ビジネス実践塾がどのようなノウハウを提供しているのかが分かるはずです!
約5分
平野友朗が教えるメルマガ必勝法2014(前半)(54分)
- インターネットマーケティング成功者におけるメルマガ発行の現状
- 顧客名簿(リスト)獲得の重要性
- メルマガの型:思い出し型・育成型
- メルマガの労力と成果
- ブログは他人のプラットフォーム
- メルマガは続ければ続けるほど楽になる
- メルマガは事業のコントロールができる
- LINEでのコミュニケーションの未来
- メルマガは既存顧客へのアプローチ手段に最適
- ラジオ・テレビ番組をもつ感覚で
- 1メルマガ=1テーマ。テーマがボヤけるのはダメ
- 無料配信スタンドとの付き合い方
- 独自配信メルマガの現状
- 読者の増やし方の詳細:メルマガ広告
- 読者の増やし方の詳細:懸賞
- 読者の増やし方の詳細:相互紹介
- 読者の増やし方の詳細:アフィリエイト
- 読者の増やし方の詳細:メディアへの露出
- 読者の増やし方の詳細:登録への導線のひき方
- メルマガを仕組みの中に入れよう
平野友朗が教えるメルマガ必勝法2014(後半)(59分)
- 配信対象と原稿について
- メルマガとステップメールの違いは押さえよう
- 初めて発行する前の初めの一歩
- 自動返信メールはしっかりと
- タイトルの付け方:啓蒙型・接触型
- テーマを選択する時のアドバイス
- 配信システムの選び方
- 有料の配信システムを使用しましょう
- オススメの配信システム
- 登録の解除でやってはいけないこと
- “ネタ”の貯め方は「箇条書き」がおすすめ
- “ネタ”へのアンテナの張り方
- “鉄板ネタ”を持とう
- 書くときは内容より読みやすさを重視
- 「行間」は意外に大事
- コーナーの詳細:ヘッダー・導入・本文・編集後記・署名
- ライティングスタンスのetc.
- 返報性の原理
- アクセス解析って必要?
- これからの時代のメルマガで成功する人
プロフィール

平野友朗(ひらのともあき)
ビジネス実践塾 主宰
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
1974年生まれ。北海道札幌市出身。筑波大学人間学類(認知心理学専攻)を卒業後、広告代理店勤務を経て独立。アイ・コミュニケーション代表取締役。一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。ビジネス実践塾主宰。日本で唯一のメルマガコンサルタント、ビジネスメール教育の第一人者としても知られる。
メルマガ黎明期より、その可能性にいち早く気づきノウハウを体系化する。商品化されたビデオ「メルマガのノウハウ」は単価1万2,000円にも関わらず、半年間で800本を販売。シリーズ3,000本以上を売り上げる。数々のオピニオンリーダーのメルマガ発行をサポートし、影響力あるメディアに育てあげた実績を持つ。
得意とする分野は、ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メールのマナーやルールの解説、メールコミュニケーションの効率化やメールの処理時間短縮などの業務改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。クライアントは、日本全国の企業、士業コンサルタント、官公庁から学校や団体まで幅広く、その数は5,000を超える。
ビジネスメールスキルの標準化を目指し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げる。開発した教育プログラムによって、メールによる業務効率化やメールの処理時間削減を実現する個人や企業が続出。公開セミナーや集合研修、通信教材やeラーニグを通じて、ビジネスメール教育を提供。2013年に、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に送り出している。
「流れのない販売方法は売れない。売るのは仕組み!」というポリシーのもと、ビジネスモデルの構築や見直し、メルマガの発行から改善、集客施策の策定、販売戦略の構築、メディア戦略など、そのアドバイスは多岐にわたる。業種業態から瞬時に「ビジネスの流れ」と「数字」が読めるため、経営者や起業家から「短時間で的確なアドバイスがもらえる」と好評。
メルマガの発行・改善アドバイスをするなかで「メルマガだけでは成功できない。成功するためには、サイトの見直し、ビジネスモデルの見直し、ブランド構築が重要」と考え、2007年の7月からビジネスでの成功をトータルでサポートする通信教育事業「ビジネス実践塾」を開始。平野友朗自身の起業家としての活動から法人化への道のり、事業の多角化で蓄積したビジネスノウハウを提供中。「年商1億円、粗利3,000万円のビジネスモデル構築」を目指す方を対象に、必要なノウハウや経営情報を提供中。「経営者のブランド構築は、メディア戦略の一つ」と位置づけ、大手出版社と共同で出版プロジェクトを実施するなど、ベストセラー作家の誕生にも携わる。
自らのメルマガ「平野友朗の思考・実践メルマガ【毎日0.1%の成長】」では、コミュニケーションデザインやウェブマーケティングに有益な情報を送り続けている。
著書は『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術―仕事ができる人がやっている43のルール』(主婦の友社)、『お客様から選ばれるウェブ文章術』(日本実業出版社)、『「始めてみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のメルマガ営業術』(ダイヤモンド社)、『走りながら考える仕事術!』(日本実業出版社)など合計22冊(翻訳本2冊を含む)がある。
No.82
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