平野友朗プロフィール

平野 友朗(ひらの ともあき)

実践塾シェアクラブ 主宰
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事

1974年生まれ。北海道札幌市出身。筑波大学人間学類(認知心理学専攻)を卒業後、広告代理店勤務を経て独立。メルマガコンサルタント、ビジネスメール教育の第一人者としても知られる。

メルマガ黎明期より、その可能性にいち早く気づきノウハウを体系化する。商品化されたビデオ「メルマガのノウハウ」は単価1万2,000円にも関わらず、半年間で800本を販売。シリーズ3,000本以上を売り上げる。数々のオピニオンリーダーのメルマガ発行をサポートし、影響力あるメディアに育てあげた実績を持つ。

得意とする分野は、ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メールのマナーやルールの解説、メールコミュニケーションの効率化やメールの処理時間短縮などの業務改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。クライアントは、日本全国の企業、士業コンサルタント、官公庁から学校や団体まで幅広く、その数は5,000を超える。

ビジネスメールスキルの標準化を目指し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げる。開発した教育プログラムによって、メールによる業務効率化やメールの処理時間削減を実現する個人や企業が続出。公開セミナーや集合研修、通信教材やeラーニグを通じて、ビジネスメール教育を提供。2013年に、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に送り出している。

「流れのない販売方法は売れない。売るのは仕組み!」というポリシーのもと、ビジネスモデルの構築や見直し、メルマガの発行から改善、集客施策の策定、販売戦略の構築、メディア戦略など、そのアドバイスは多岐にわたる。業種業態から瞬時に「ビジネスの流れ」と「数字」が読めるため、経営者や起業家から「短時間で的確なアドバイスがもらえる」と好評。

メルマガの発行・改善アドバイスをするなかで「メルマガだけでは成功できない。成功するためには、サイトの見直し、ビジネスモデルの見直し、ブランド構築が重要」と考え、2007年の7月からビジネスでの成功をトータルでサポートする通信教育事業「ビジネス実践塾」を開始。平野友朗自身の起業家としての活動から法人化への道のり、事業の多角化で蓄積したビジネスノウハウを提供中。「年商1億円、粗利3,000万円のビジネスモデル構築」を目指す方を対象に、必要なノウハウや経営情報を提供中。「経営者のブランド構築は、メディア戦略の一つ」と位置づけ、大手出版社と共同で出版プロジェクトを実施するなど、ベストセラー作家の誕生にも携わる。

自らのメルマガ「平野友朗の思考・実践メルマガ【毎日0.1%の成長】」では、コミュニケーションデザインやウェブマーケティングに有益な情報を送り続けている。

著書は『【改訂新版】ビジネスメールの書き方・送り方』(あさ出版)、図解でわかる! メール営業』(秀和システム)、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』(プレジデント社)、『イラッとされないビジネスメール 正解 不正解』(サンクチュアリ出版)、『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』 (文響社)、『カリスマ講師に学ぶ!実践ビジネスメール教室』(日経BP社)、など合計28冊。(2020年2月現在)

メディア出演実績

テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、インターネットのニュースサイトなど、合計1,000回以上メディアに取り上げていただきました。実践塾シェアクラブでも、取材を受けるコツや取材が途切れないためにできること、取材の裏話などのノウハウをお届けしています。そのノウハウを使い、取材を毎月コンスタントに受け続けています。
(写真は、PRESIDENT、R25、BIG TOMORROW、日経新聞など今まで取り上げていただいた媒体のほんの一部です)

取材・掲載(のべ1,000媒体以上)

日本経済新聞、日経産業新聞、読売新聞、東京新聞、朝日新聞、北海道新聞、中日新聞、生産性新聞、住宅産業新聞、全国賃貸住宅新聞、日刊工業新聞、AERA、OZplus、THE21、シティリビング、旬刊経理情報、しんきん経営情報、スタッフアドバイザー、DIME、テレコム・フォーラム、週刊東洋経済、日経WOMAN、日経キャリアmagazine、日経トップリーダー、日経トレンディ、日経パソコン、日経ビジネス、日経ビジネスAssocie、販促会議、BIG TOMORROW、PRESIDENT、マイコミジャーナル、MORE、R25、L25、NHK、TBSテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、ラジオNIKKEI、TBS RADIO、FM NACK5、J-WAVE、他

出版について

2003年5月に起業してから17年で28冊の本を出版してきました。(2020年2月現在)そのうち2冊は海外で翻訳されています。初めての出版は2003年10月。実に、起業してから半年後のスピード出版でした。これも、出版のルールやコツを知っていたからこそ実現できたことです。その後も順調に出版を重ね、メルマガ、ビジネスメール、ウェブ文章術、仕事術、人脈構築術など様々なジャンルの本を出版してきました。

出版実績

監修実績

セミナー

起業家、経営者、メルマガコンサルタント、マーケティングコンサルタント、ビジネスメールの専門家として、現在は年間に120回の講演をおこなっています。講演のテーマは、起業、経営、メルマガ、ウェブマーケティング、ウェブサイトの見直し、ビジネスモデル構築、ビジネスメールのマナーやルール、書き方や送り方、営業、販売促進、ブランディング、出版、時間管理、業務改善など多岐に渡ります。セミナーは自社開催以外にも、企業、官公庁、学校や団体などでも多数登壇しています。

主な講演実績

ビジネスメール

味の素/穴吹興産/イッツ・コミュニケーションズ/伊藤忠商事労働組合(東京支部)/INAX/茨城日立情報サービス労働組合/SMBCコンサルティング/エプソン販売/川崎汽船/兼六土地建物/三州食品/セキスイハイム不動産/全国IBMユーザー研究会連合会/TOTO/日本高圧電気/日本ドナルドソン/公益財団法人日本電信電話ユーザ協会/博報堂DYメディアパートナーズ/パナソニック電工/パナソニック電工電路/みずほ総合研究所/三井住友海上火災保険/目黒区男女平等・共同参画センター/中小企業家同友会/ラジオ運行実務担当者連絡会/商工会議所/国土交通省/大分県/阿蘇市/青山学院大学/嘉悦大学/明治大学/東海中学校・東海高等学校/@nifty/石巻商工信用組合/経営合理化協会/シナジーマーケティング/星和ビジネスサポート/ダイヤモンド社/東芝ソリューション/日経ネットマーケティング(日経BP社)/日経ビジネススクール/日本経済新聞社/大分商工会議所/観音寺商工会議所/五泉商工会議所/下館商工会議所/三条商工会議所/新宮商工会議所/高岡商工会議所/高崎商工会議所異業種交流研究会/鶴崎商店街連合会/長崎商工会連合会/北郡信用組合/湯沢商工会議所/他多数(敬称略)

インターネットマーケティング

  • 高収益TOP3%倶楽部[石原明様] 第85回『高収益トップ3%倶楽部』 勉強会(「究極の文章力を学ぼう!」)
  • SMBCコンサルティング メールマーケティング講座
  • @NIFTYの社内勉強会 効果的なキャッチコピー作成セミナー
  • 日経ネットマーケティング 中小企業のためのホームページ見直し・改善講座
  • 長崎商工会連合会 Webビジネス成功に秘訣とは
  • 宣伝会議 WEBライター養成講座
  • 宣伝会議 メールマーケティング実践講座

メルマガ

  • 商工会議所(経営革新塾) メルマガ・ブログの有効活用と売れるHPの作り方
  • Make Shop メルマガライティング講座(基礎編)
  • 宣伝会議 メルマガライティング講座
  • 経営合理化協会(東京・大阪) メルマガ営業セミナー
  • ドリームゲート(経済産業省後援) メルマガ起業セミナー
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