服部彩香さん

ビジネス実践塾という1つの場で、マーケティングに必要な全てを教わることができます。
「ストロビクス」開発者 見せ方プロデューサー
服部彩香さん


ビジネス実践塾の会員が普段実践塾をどのように評価しているのかをお聞きし、あなたに実践塾生の生の声を届けるインタビュー企画。
第2回は、ストローを使った顔のエクササイズ「ストロビクス」考案者の、服部彩香さんです。服部さんは、2018年3月に開催された私の著書「仕事を高速化する「時間割」の作り方」の出版記念講演にご参加いただいたことをきっかけに、ビジネス実践塾に入会してくださいました。そんな服部さんは、ビジネス実践塾のどこに価値を感じられているのか?気になる本音を聞かせていただきました!

美容業界の常識を覆したい。その一心から、ストロビクスを開発しました。

最初に、自己紹介をお願いします。

私が考案した、ストローを使ったお顔のエクササイズ「ストロビクス」の普及活動を中心に、ウォーキングの講師や、コンテスト衣装のアドバイスなど、女性のトータルビューティー支援を行なっています。
かれこれ、美容のお仕事は25年ほど続けていますが、美容はどうしても「高いもの」というイメージを持たれ、警戒や毛嫌いされることも少なくありません。もっと手軽に、美容を楽しむことはできないかと考え、10年前に思いついたのが、この「ストロビクス」でした。これは、ストローを咥え、表情筋を動かすことで、リフトアップや顔痩せを叶える、簡単なエクササイズ。今でこそ顔ヨガなどもありますが、当時はそのような気軽なエクササイズ法も、他にありませんでしたからね。これなら、安価なストロー1が本あれば実施できますし、自分でも試してみた結果、しっかり効果も実感できたので、すぐに商標登録しました。
それから偶然が重なり、雑誌やテレビの取材を受けましたが、なぜかその時は、ストロビクスを普及したい!とは思わなくて。それから数年経ち、周りの方からの勧めもあり、メイン事業として、ストロビクスの普及活動を始めました。

服部さんの、最近の「ホットトピックス」を教えてください!

2018年8月16日に発売された、「からだにいいこと」という雑誌の10月号で、この「ストロビクス」を紹介していただきました。
じつは「からだにいいこと」さんには、「ストロビクス」の本が出版される前に一度、取材をしていただいたことがありました。その時は、小顔の特集だったのですが、今回は二重アゴ解消の特集をするからと、再度お声がけいただいたのです。私への取材ではなく、私が育成したインストラクターへの取材でしたので、実際の反響はまだわかりませんが、こうしてお声がけいただけるのは、嬉しいですね。これを機に、またより多くの女性に、「ストロビクス」の認知が広がれば、と思います。

たくさんのコンサルタントの中で、1番誠実さを感じたのが、平野さんでした。

服部さんが平野を知ったきっかけは、何だったのでしょうか?

ビジネスの仕組み作りについて、情報収集をしていた時に、平野さんのウェブサイトに行き着き、平野さんのことを知りました。
当時は、たしか「ストロビクス」を、メイン事業にしていこう!と、思い立ったばかりのとき。当然、雑誌で取り上げられたときの熱もすでに冷めていましたし、もともとビジネスの仕組みなどについては、知識も経験も、ほとんどありませんでした。
そのため、あらためてビジネスの仕組みについて、勉強しないといけないなと思い、Googleで「ビジネス 仕組み」などで検索して、数名のコンサルタントのメルマガに登録したのです。そのうちの1人が、平野さんでした。実際にお会いしたのは、「仕事を高速化する「時間割」の作り方」の出版記念講演が、大阪で開催されるという情報をメルマガで知り、参加したときが初めてでしたね。

複数いたコンサルタントの中から、なぜ平野に会おうと思われたのでしょうか?

私が調べた、たくさんのコンサルタントの中で、1番誠実さを感じたのが、平野さんだったからです。
ビジネスの仕組みについて調べ、その中からメルマガに登録したのは3名ほどでしたが、1人の方は、メルマガ内でとても煽りが強く、少し不安を感じました。もう1人の方は、書いてあることはまともで、参考になる内容ではあったのですが、副業をされている方なのか、お顔の写真がイラストだったのが、懸念点でしたね。また、お二人とも、クライアントの成果について、メルマガの中で紹介されていたのですが、その情報についても「本当に、こんな成果を出せるのかな」「誇大じゃないかな」と、疑いを持ってしまいました。
その中でも平野さんは、メルマガの文章に過度な煽りがなく、それでいて、内容も的確。読むだけで、たくさんの気づきも得られ、非常に勉強になりました。それに、他のお二人のメルマガと比べても、安心して読むことができたんですよね。お顔の写真が出ていたことも、私の中の決め手になっていたと思います。そうした、総合的な安心感や評価で、「この人だったら、信頼できるかも」と思ったことが、平野さんにお会いしたい、と思ったきっかけでしたね。

実際に平野に会ってみて、印象はいかがでしたか?

「思った通りの、とても穏やかな方だな」というのが、私の平野さんに対する最初の印象です。
私の勝手なイメージですが、マーケティング関係のコンサルタントの方って、血の気が多いと言いますか、ガツガツとされているイメージがありました。だから、セミナーや個別相談にいくと、情報の提供はほどほどに、売り込みばかりをされて、「何か買わないと帰れないかも」と、腰が引けることも、少なくなかったのです。
でも、平野さんは、お話のされ方もゆったりで、口調も優しく、セミナーの内容も非常に参考になるものばかり。それに、売り込みらしい売り込みもせず、「欲しい方だけ買ってください」というスタンス。その姿勢に、成功者の余裕といいますか、それに似たものを感じましたね。

たった1つの場所で、マーケティングに必要な全てを、網羅することができる。

服部さんが、ビジネス実践塾に入られた理由は何でしょうか?

平野さんがカバーされているビジネス領域の広さと、そのエッセンスを学ぶことができる環境が、ビジネス実践塾には整っている、と感じたからです。
私が当初、平野さんのメルマガに登録したのは、ビジネスの仕組みについて勉強をしたい、と思ったからでした。ただ、その「ビジネスの仕組み」についても、知れば知るほど、やり方はたくさんあるな、と考えさせられましたし、それと同時に、「自分に足りないものの多さ」にも、気づかされたのです。「こうありたい!」と思い描く姿が明確になればなるほど、理想と現実のギャップを埋めるための知識の膨大さに、どこから手をつければいいのかも、どれくらいお金がかかるのかも、よくわからずにいました。
ビジネス実践塾では、平野さんが10年以上、安定的に会社を経営してきた「ビジネスの仕組み」はもちろん、「セミナー」や「講演」、「研修」「出版」など、幅広い知識を勉強できます。
もちろん、それぞれの専門家に教えを乞えば、それらの知識を身につけることはできるでしょう。しかし、ビジネス実践塾であれば、ビジネス実践塾という1つの場で、マーケティングに必要な全てを教わることができます。
それでいて、それにかかる月会費も、一般的なセミナー1回分程度。毎月いろんなセミナーに行き、正解かどうかもわからない知識を勉強するなら、本を27冊も出版されている、成功者の経験から生まれたノウハウを勉強する方が、お金も時間も有意義に使える。そう思って、ビジネス実践塾への入会を決意しました。

ビジネス実践塾の会員になられてから、服部さんに何か変化はありましたか?

平野さんの教えに従って、日刊でメルマガを配信できるようになりました!
平野さんは、ビジネス実践塾のコンテンツ内や、メルマガでも、ビジネスの中にメルマガを取り入れることの重要性を、お話されています。平野さん自身、コツコツと毎日メルマガを配信し、それをきっかけに商品が売れたり、研修や講演の依頼が来ている、とおっしゃられていました。私はもともと、あまりコツコツできるタイプではないのですが、平野さんのように、安定してビジネスを続けていくためには、こうした作業もコツコツできる堅実さが必要なのだなと、改めて気づかされまして。私も、平野さんのように、好きな仕事を長く続けていきたい!という気持ちが強くあるので、平野さんの教えの通り、メルマガの配信を始めました。
現在は、まだ読者も50名程度で、メルマガ配信数も100日未満。まだまだ、売り上げに繋がる成果はありませんが、それでも日々、感想メールが届いたりと、読者の方からの反応があって、それを糧に配信を継続することができています。これも、1年、2年と続けることができれば、もっと状況が変わり、そして、結果も変わってくる。そう信じて、今は配信を継続させていきたいと思っています。

10年以上の経営で蓄積されたノウハウと、情熱を持ってビジネスに取り組む仲間との出会いが、同時に手に入る。

ビジネス実践塾は、どのような人にオススメですか?

ご自身のビジネスにおける活躍の枠を、今よりもっと広げたい、という人には、とてもおすすめしますね。
ビジネス実践塾では、毎月違ったテーマの動画教材が配布されます。1年間で、12種類のノウハウを手に入れることができる、というのは、活躍の幅を広げたいと考えられている経営者であれば、誰でも興味があると内容かと思います。
もちろん、テーマをこちらで選ぶことができないので、もしかすると、今の自分には必要の無いノウハウも、入ってくることがあるかもしれません。ただ、今必要なくとも、今後必要になるタイミングが、もしかすると来るかもしれない。それに、今必要ないと思ったノウハウでも、知れば必要性を感じるかもしれないし、それを元に、新しいアイディアが生まれるかもしれない。私自身、やろうとも思っていなかったメルマガを始めたように、そうした些細なきっかけが、ビジネス実践塾にはたくさんある、と思っています。
また、情熱を持ってビジネスに取り組んでいる、熱い社長やビジネスマンと出会いたい!と思われている方にも、ビジネス実践塾は非常におすすめですね。
ビジネス実践塾では、公開収録と称して、毎月の配信コンテンツを撮影する場に、会員も参加することができます。そこで、ビジネス実践塾の会員同士の交流も行われているので、経営者や起業家との繋がりも、作ることができますよ。
この公開収録に関しては、東京のみの開催なのですが、大阪でも二ヶ月に一度、平野さんを交えたセミナー&交流会が開催されています。こうして、リアルな繋がりを作る場を提供してくれるのも、ビジネス実践塾の価値の1つだと思っています。

最後に、ビジネス実践塾の入会に迷っている方へ、一言お願いします!

もしあなたが、毎月何かしらのセミナーに行くほど、ビジネスの勉強に熱心な方であれば、「ビジネス実践塾への入会」という選択肢を、視野に入れてみてはいかがでしょうか。
ビジネス実践塾では、10年以上の会社経営の中で、平野さんが試行錯誤された結果から、誰でも成果を出すことができるノウハウだけを、学ぶことができます。それと同じ経験や、ノウハウを学ぼうとすれば、お金も時間も労力も、膨大に割かなければなりません。しかも、そのかかったコストが、全て成果に直結するとは限らないので、多くの無駄も生まれてしまうでしょう。
しかし、ビジネス実践塾に入ることで、成果に直結する本物のノウハウを、毎月、セミナーたった1回分程度の金額で、学ぶことができます。そして、あなたと同じように、熱意を持ってビジネスに取り組まれている仲間との出会いも、同時に手に入れることも可能なのです。
今なら入会をしても、初月は無料で利用できるので、割りに合わないと感じたら、その期間中に退会することで、無料でお試しできます。つまり、コストもリスクも0の状態で、ビジネス実践塾の価値を、実際に体感することができる、ということです。(※注)
まずは、ビジネス実践塾のコンテンツが持つ質の高さを、あなたの目で、確かめてみてください。これが、あなたのビジネスに新しいチャンスを呼ぶ、飛躍のきっかけになるかもしれませんよ。
(注)初月無料キャンペーンは定期的におこなっています。セミナー参加者、Zoom説明会参加者は、終了後にお試しページのURLをお知らせしています。通常月は、初月から会費が発生しますのでご注意ください。

編集後記

回答
「ストロビクス」という新しい分野を自分でつくり育てている。ストロー一本で出来る手軽さ。自分自身がメディアにも積極的に出て、現役の実践者でもある。だから説得力があるんですよね。Facebookで、表彰された写真を見る度にそう思います。
また、ウェブサイト内のビフォーアフターの写真も秀逸ですね。結果が見ためでよく分かる!素晴らしいです。こういういいものだからこそしっかり広げて欲しい。そのお役に立てることが嬉しいです!!

― member’s data ―

「ストロビクス」開発者 見せ方プロデューサー / 服部彩香さん

ページ上部へ戻る