月一ノウハウ動画・単品販売ページ集客方法を俯瞰で考える(2024年5月号)

集客に課題がある方、必見!集客の全体設計、ターゲットの考え方、ツールの選定の概略が学べます。
お客さんが見つからないと嘆く前に、設計を見直しませんか?

このような方におすすめの教材です

集客の全体像を学びたい

集客のツールを理解したい

集客の方法がわからない

集客の全体設計を最適化したい

集客に課題を感じている

集客にバラツキを解消したい

本教材について

セミナーを企画して、チラシも作ったのに案内する人がいない!?
どうやったら集客できますか?今の最大の課題は集客です!

実はこのような悩みは多いのです。
商品、サービスを作ったのはいいけど肝心なお客さまがいない

多くの人が最低限のことは考えているはず。

そのため、商品作りから考えるのではななく
プロモーションを起点として考えるのがよいでしょう。

まず、集客をしたいなら、ターゲットを定めてそこに告知をするべき。

たとえば、「ビジネスメール研修」を受注したいのに駅前でチラシを配っても、来てもらえる可能性は非常に低いでしょう。

では、チラシの配布は意味がないのかというとそうではありません。
近隣の飲食店なら、チラシを配ることで認知してもらえます。

そこに「コーヒー1杯無料」なんて書いてあれば
一度は行ってみようと思うかもしれません。

告知場所、対象、オファーが噛み合えば集客はうまくいくのです。

店舗の周りが商圏なのですから、
そこを起点に人の流れを見てチラシを配るのは正解。

あとは、確率を考えてチラシを配る相手を男性・女性で絞る。
年代で絞るなどしてもいいでしょう。

こってりラーメンなら、男性を中心に。
ヘルシー少なめランチなら、女性を中心に。

【商品特性、媒体、ターゲットの属性】というのは大事だと分かります。

しかし、これが分かっていないと
自分が知っている告知方法を考えてしまいます。

予算がたくさんあるなら、テレビCMをやるべきだ。
電車広告を実施すべきだ。
企業研修も、日経新聞の紙面に広告を出せばいい!

なんて、短絡的に考えてしまいます。

もちろん、メディアを上手く活用して、
そういった雰囲気を作って商品を売っていくのもいいでしょう。

しかしそれは難易度の高いアプローチ。

シンプルに、顧客がいるところに告知をして
そこで「必要・不要」の判断をしてもらう。

それがシンプルでいいでしょう。

【認知→選別→検討→辞退/保留/申し込み】
【検索→認知→選別→検討→辞退/保留/申し込み】

このプロセスで考えたときに
見込み客の大半が「保留」だと考えます。

そのため、継続してメルマガを送ることで
状況の変化があれば、次回申し込もうと思います。

養成講座の1期生になるか迷ったけど、今回は保留。
そういう人はしばらく様子を見て、また次回以降考えるかもしれません。

保留する人がいるから次のアプローチが必要です。

  • 繰り返しのTVやラジオなどのマス媒体
  • チラシの保管
  • メルマガによる定期接触
  • リマーケティング/リターゲティング広告

集客は、このように誰に、何を、どのように届けるかを考える必要があります。

その思考の型がなければ、とにかくたくさんの人に届けようと考えてしまうのです。

今回の動画では、集客に必要なバランスの取れた基本の方法が学べます。
この思考があれば、いきなり意味のない広告に数十万投資することもなくなります。

収録内容

概要

  • ビジネスのスタートはお客さまが先?商品が先?
  • オウンドメディアを作る意義
  • 全国でテレビCMをやったら売れるのか
  • ザックリでいいのでリターンを計算する
  • ビジネスメールのチラシを駅でまくとどうなる?
  • カレー屋のチラシを駅でまくとどうなる?
  • ゴルフ場のチラシを駅でまくとどうなる?
  • 効果の高い集客方法
  • 効率のよい集客方法
  • 集客と工数の関係
  • 商品特性、告知媒体、顧客から考える
  • こんな短絡的な思考はだめ!
  • 費用とリターンだけではない
  • 申し込みプロセスを考える
  • 保留が多いから次の接触が必須!
  • 営業と無料相談は面談の価値が違う
  • 認知、興味関心、比較検討、問い合わせ、商談、検討、成約の流れで考える
  • 無料相談から受注の流れはこう作る
  • 考えるときには、二軸を作り出す
  • 商品を買うのは誰?その人は、どこにいる?
  • その人に届く媒体を的確に選択する
  • リアルセミナーの集客方法
  • 正しい票読みをして満席にする4ステップ
  • LTVを考えてビジネスを構築する

収録日時

2024年4月19日(金曜)15:00~16:30

ご提供資料

  • 講演資料(補足資料)PDF(33ページ分)

料金

実践塾シェアクラブ
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8,800円(税込)
一般の方12,800円(税込)

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