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No.71

経営が安定する!継続課金ビジネスの作り方 導入編/実践編

実践サイクル(仕組み化/集客)

ビジネスモデル

ブランディング

売り上げアップ

インターネット

仕事術

出版

セミナー・講演

アイデア作り

平野友朗が「ビジネス実践塾」等の継続的な課金ビジネスモデルを中心に、継続課金モデルの立ち上げから運用までを余すところなくお伝えします。


  
教材No.71

CD2枚組

解 説

発売月

2013年5月

パッケージ内容

CD2枚組(DISC1 56分 DISC2 51分)
「収録の舞台裏」「教材ガイド」付き

送料

640円
(別途、代引き手数料として250円頂戴します)
※教材2本以上のご注文で、
送料・代引き手数料が無料!

価格

9,800円→5,000円(税込)※11月30日まで
販売ページはこちら

ビジネス実践塾をはじめてから、「私も会を作りたいんです」という相談が増えています。正直なところ安易に「会」を始めて欲しくないんです。今回はその警鐘も含めて教材を作成しました。

ビジネス実践塾を始める前は「いつ会社をたたんでもいい」「まったく別の業態に変ってもいい」という気持ちがありました。しかし、「ビジネス実践塾」を始めると決めてからは、この「会」を最低5年は続けようと決断しました。始めたからには後戻りはできないという気持ちでいっぱいでした。

会員制サービスを立ち上げ当初に利用してくださる方は、主宰者に近い関係者や主宰者を信頼してくださっている方です。立ち上げた会をすぐにたたむのは、そうした方々への裏切りにも似た行為です。だからこそ「会」を立ち上げるならば、継続を前提で考えて欲しいのです。

今回の教材は、初の公開収録にて制作しました。「ビジネス実践塾」「アイ・メール」等の継続的な課金ビジネスモデルを中心に、目の前にいるリスナーの方の反応を楽しみながら、ざっくばらんに会の立ち上げのきっかけから運用まで余すところなくお伝えします。

収録している内容

試聴(MP3)

音声を是非お試し下さい。
ビジネス実践塾がどのようなノウハウを提供しているのかが分かるはずです!

約5分

経営が安定する!継続課金ビジネスの作り方 導入編(56分)

  • 「ビジネス実践塾」をはじめたきっかけ
  • 売上の“波”をなくすには?
  • ターニングポイントは○○○○○
  • 「ビジネス実践塾」構想の背景
  • 身近な継続課金モデルって?
  • 継続課金モデルは、3つに分類できる
  • 自分のモデルはどの分類になるのか?
  • レバレッジのかかりやすい継続課金モデル
  • 入りやすさと辞めにくさのバランス
  • 継続するコツ
  • 損益分岐点を考えることからスタート
  • 2007年9月からの本格募集までの経緯
  • ○年目の大きな壁
  • LTVを考えた会員さんへの還元方法
  • ジョイントベンチャーの今後の動き

経営が安定する!継続課金ビジネスの作り方 実践編(51分)

  • 継続課金モデルをどう作っていくのか?
  • どういうサービスを提供しているのか?
  • 提供サービスの“棚卸し”方法
  • ネタをストックする弊害とは?
  • 会員さんの気持ちとのバランスをとる
  • 決済方法の形態について
  • 商品の作り方・平野のおすすめ方法
  • 商品制作をするうえでの注意点
  • ○○○○を強く意識する
  • Web販売の場合の縦長ページの是非
  • リスティング広告・メルマガ広告の昨今
  • 2ステップ方式での集客
  • 入会フォームの「入会理由欄」の重要性
  • 退会時のコミュニケーション方法
  • ○○○を増やすよりも○○○を減らす政策が必要

プロフィール

平野友朗(ひらのともあき)

平野友朗(ひらのともあき)

ビジネス実践塾 主宰
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事

1974年生まれ。北海道札幌市出身。筑波大学人間学類(認知心理学専攻)を卒業後、広告代理店勤務を経て独立。アイ・コミュニケーション代表取締役。一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。ビジネス実践塾主宰。日本で唯一のメルマガコンサルタント、ビジネスメール教育の第一人者としても知られる。

メルマガ黎明期より、その可能性にいち早く気づきノウハウを体系化する。商品化されたビデオ「メルマガのノウハウ」は単価1万2,000円にも関わらず、半年間で800本を販売。シリーズ3,000本以上を売り上げる。数々のオピニオンリーダーのメルマガ発行をサポートし、影響力あるメディアに育てあげた実績を持つ。

得意とする分野は、ウェブマーケティングの戦略立案やメルマガ・ウェブサイトの改善。メールのマナーやルールの解説、メールコミュニケーションの効率化やメールの処理時間短縮などの業務改善。メディア戦略を含めたブランド構築や出版プロデュースなど多岐に渡る。クライアントは、日本全国の企業、士業コンサルタント、官公庁から学校や団体まで幅広く、その数は5,000を超える。

ビジネスメールスキルの標準化を目指し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げる。開発した教育プログラムによって、メールによる業務効率化やメールの処理時間削減を実現する個人や企業が続出。公開セミナーや集合研修、通信教材やeラーニグを通じて、ビジネスメール教育を提供。2013年に、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に送り出している。

「流れのない販売方法は売れない。売るのは仕組み!」というポリシーのもと、ビジネスモデルの構築や見直し、メルマガの発行から改善、集客施策の策定、販売戦略の構築、メディア戦略など、そのアドバイスは多岐にわたる。業種業態から瞬時に「ビジネスの流れ」と「数字」が読めるため、経営者や起業家から「短時間で的確なアドバイスがもらえる」と好評。

メルマガの発行・改善アドバイスをするなかで「メルマガだけでは成功できない。成功するためには、サイトの見直し、ビジネスモデルの見直し、ブランド構築が重要」と考え、2007年の7月からビジネスでの成功をトータルでサポートする通信教育事業「ビジネス実践塾」を開始。平野友朗自身の起業家としての活動から法人化への道のり、事業の多角化で蓄積したビジネスノウハウを提供中。「年商1億円、粗利3,000万円のビジネスモデル構築」を目指す方を対象に、必要なノウハウや経営情報を提供中。「経営者のブランド構築は、メディア戦略の一つ」と位置づけ、大手出版社と共同で出版プロジェクトを実施するなど、ベストセラー作家の誕生にも携わる。

自らのメルマガ「平野友朗の思考・実践メルマガ【毎日0.1%の成長】」では、コミュニケーションデザインやウェブマーケティングに有益な情報を送り続けている。

著書は『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術―仕事ができる人がやっている43のルール』(主婦の友社)、『お客様から選ばれるウェブ文章術』(日本実業出版社)、『「始めてみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のメルマガ営業術』(ダイヤモンド社)、『走りながら考える仕事術!』(日本実業出版社)など合計22冊(翻訳本2冊を含む)がある。

 

No.71

経営が安定する!継続課金ビジネスの作り方 導入編/実践編

教材No.71

CD2枚組

解 説

発売月

2013年5月

パッケージ内容

CD2枚組(DISC1 56分 DISC2 51分)
「収録の舞台裏」「教材ガイド」付き

送料

640円
(別途、代引き手数料として250円頂戴します)
※教材2本以上のご注文で、
送料・代引き手数料が無料!

価格

9,800円→5,000円(税込)※11月30日まで
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